福井県不動産鑑定士協会_不動産鑑定士とは

不動産鑑定士とは

 

 

限りある国土だからこそ価値が問われる時代です。土地問題の焦点は「適正な地価」と「適格な土地利用」をいかに図るかというところにあります。 不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、「適正な地価」を判断します。つまり、不動産鑑定士は、不動産の価格についてだけでなく、不動産の適正な利用についての専門家でもあります。
こんなときは 私たち不動産鑑定の専門家にお気軽にご相談ください



不動産を売買(等価)交換するとき

「希望している値がつけば不動産を手放したい」と思っている時には、その不動産の「適正な価格」を知っておくことが大切です。また、不動産を買う時や(等価)交換する時も、「適正な価格評価」を知っていると安心です。

不動産を担保にする時

不動産を担保に融資を受ける時、「鑑定評価書」があれば融資額の予想が可能で便利です。逆に、担保を取る時には、評価額がはっきりしていることが必要です。また、工場財団を担保にするときには、機械装置などを含む鑑定評価が必要ですし、「鑑定評価書」は、各金融機関から高い評価を受けています。

相続などで適正な価格が必要な時

財産相続で一番頭を悩ませるのが土地・建物などの不動産の分配のこと。鑑定評価を受ければ、適正な価格がはっきりし、公平に分配することができます。

資産評価をする時

土地・建物の「評価替え」をする時や、現在の資産価額を知りたい時には、鑑定評価が必要です。不動産の価格は流動的なものですから、鑑定評価によって、その時々の価格をしっかり把握しておきましょう。

不動産を賃貸借する時

貸ビルやマンションなどの家賃を適正に決めたい時は、ご相談ください。また、「地代」「契約更新料」「名義書替料」なども鑑定評価の対象になります。また「借地権」「借家権」「区分所有権」などの財産価値判定の根拠として、「鑑定評価書」が有効となります。

裁判や課税上の不服申立てなどの時

裁判上の争いや課税上の不服申立てなどの時、鑑定評価は有効に役立ちます。

共同ビルの権利調整や再開発関連の場合にも

共同ビルの権利調整や再開発関連の場合、権利関係が複雑でとても煩雑なもの。複雑なものをスッキリさせ、無用のトラブルを防ぎ、スムーズに運ぶためにも、客観的で公平な鑑定評価が不可欠です。

不動産をもっと有効に利用したい時

私たち不動産鑑定士は、皆様がお持ちの不動産を、さらに有効にご利用いただけるように、いろいろなご相談を承っております。不動産のプロによるコンサルティングをお気軽にご利用ください。

ホームへ戻る